荷姿の種類とは
荷姿は物流業界で使われる用語で、輸送する際の荷物の外観のことをいいます。
では、荷姿にはどんな種類があるのでしょうか。
そこで今回は、荷姿の種類についてご紹介します。
▼荷姿の種類
■密閉箱
密閉箱とは、全体が密閉されている箱を使う梱包をいいます。
木材などで四方を固めて、工作機械などの収納に使われます。
荷姿の中でも最も使用される種類で、防護機能が高く、盗難防止にも適しています。
■すかし箱
すかし箱とは、木材などで箱表面が網目状になっている梱包をいいます。
隙間ができるため、防水機能が必要ない工作機械などの収納に使われます。
隙間があるので、密閉箱にしたいけどコストを削減したい場合におすすめです。
■パレット梱包
パレット梱包とは、ダンボールなどでまとまった荷物をパレットの上に積み上げて固定したものです。
パレットはフォークリフトで荷物を持ち上げることができ、木材・プラスチック・スチールなど素材の種類が豊富にあります。
荷物の種類によって、適したサイズが選べます。
■スキッド梱包
スキッド梱包とは、木材などで作られたスキッド上に荷物を固定する梱包です。
パレット梱包に近く、梱包材はスキッドのみになります。
荷物の上積みは不可で、積載率も高くありません。
そのため、1つのコンテナを満たすくらいの大きな荷物に適してします。
▼まとめ
荷姿の種類は、密閉箱・すかし箱・パレット梱包・すかし箱などがあります。
荷物の種類や特性によって、荷姿が変わるので適した方法を選ぶことが大切です。
『有限会社早川運輸』は山梨県で運送を承っている会社です。
豊富な実績とノウハウがあるので、幅広い要望にお応えできます。
ご依頼を検討している場合は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
NEW
-
query_builder 2024/09/01
-
最大積載量はどこで表示を確認できる?
query_builder 2024/08/02 -
混載便のメリットとデメリット
query_builder 2024/07/01 -
混合廃棄物の処理方法について解説
query_builder 2024/06/03 -
玉掛けとは一体どのようなもの?
query_builder 2024/05/05