フォークリフトの種類について
荷物の積み下ろし現場で活躍するフォークリフト。
フォークリフトにはさまざまな種類があり、それぞれ異なる特徴を持っています。
そこで今回は、フォークリフトの種類をご紹介します。
▼フォークリフトの種類
■カウンターバランス式
フォークが前に付いている典型的なタイプのフォークリフトです。
車体の後ろが重くなっているため、ある程度重量のある荷物を持ち上げても前に倒れることはありません。
また、比較的動きが速いため効率よく作業することができます。
■リーチリフト式
立ったまま運転するフォークリフトで、座席がない分コンパクトで小回りが利くのが特徴です。
ただ、他のフォークリフトと比較して安定性がないため運転には注意が必要です。
■サイドフォーク式
フォークが横に付いているフォークリフトです。
積載部が広いため、長さがあるものを運搬するのに適しています。
■ウォーキー式
歩いて運転するフォークリフトで、リーチリフト式と同様コンパクトなのが特徴です。
小回りが利くため、狭い場所での作業に適しています。
■マルチディレクショナル式
フォークリフトは基本的に前後移動のみですが、マルチディレクショナル式は前後左右の移動が可能です。
切り返しをしなくても進行方向を変更することができるため、狭い場所で作業するのに最適です。
▼まとめ
フォークリフトには以下のような種類があります。
・カウンターバランス式
・リーチリフト式
・サイドフォーク式
・ウォーキー式
・マルチディレクショナル式
上記以外にもさまざまなフォークリフトがあり、使用する場所や用途に応じて適切な種類が異なります。
弊社は安全への配慮を優先し、各種お荷物の輸送に対応しております。
輸送をご希望の方は気軽にご連絡ください。
NEW
-
query_builder 2024/09/01
-
最大積載量はどこで表示を確認できる?
query_builder 2024/08/02 -
混載便のメリットとデメリット
query_builder 2024/07/01 -
混合廃棄物の処理方法について解説
query_builder 2024/06/03 -
玉掛けとは一体どのようなもの?
query_builder 2024/05/05