パレットの種類について
パレットとは、荷物を輸送する際に使う土台のようなものです。
荷物をパレットに乗せて輸送することで、一度に多くの荷物を運ぶことができます。
そんなパレットにはいくつか種類があり、荷物の種類や目的に応じて使い分けられています。
そこで今回は、パレットの種類をご紹介します。
▼パレットの種類
■材質別 パレットの種類
・木
木製のパレットは比較的安価で荷物が滑りにくいのが特徴で、さまざまな場面で使用されています。
しかし近年は木材不足が問題となっており、他のパレットを使用する企業が増えています。
・金属
金属製のパレットは比較的高価ですが、その分強度や耐久性に優れています。
ただ、乗せるものによっては滑りやすくなるため注意が必要です。
・プラスチック
プラスチック製のパレットは、耐水性や衛生面に優れています。
さまざまな形状から選べるため、幅広い用途で活用することができます。
・紙
紙製のパレットは環境にやさしく、近年注目されています。
現段階では他のパレットに比べて強度が劣りますが、その課題を解決すべく開発が進んでいます。
■形式別 パレットの種類
・平パレット
荷物を乗せる土台部分のみで作られているパレットです。
シンプルな構造なので、幅広く活用できます。
・ボックスパレット
ボックス状になっているパレットです。
折り畳むことができたりフタが付いていたりと、さまざまなタイプがあります。
・タンクパレット
液体を運ぶときに使用するパレットです。
液体が漏れないように密閉状になっています。
▼まとめ
荷物の輸送に使用するパレットにはさまざまな種類があります。
木・金属・プラスチック・紙といった材質によっても特徴が異なります。
また、平パレット・ボックスパレット・タンクパレットなどさまざまな形状があり、用途に応じて使い分けることが可能です。
弊社では多くの輸送サービスを展開しておりますので、気軽にご連絡ください。
NEW
-
query_builder 2024/09/01
-
最大積載量はどこで表示を確認できる?
query_builder 2024/08/02 -
混載便のメリットとデメリット
query_builder 2024/07/01 -
混合廃棄物の処理方法について解説
query_builder 2024/06/03 -
玉掛けとは一体どのようなもの?
query_builder 2024/05/05