トラックの「Gマーク制度」とは?
貨物自動車運送事業には「Gマーク制度」と呼ばれるものがあります。
トラックは貨物自動車に該当しますので、所有する事業者は非常に関わりの深い制度です。
そこで当記事では、トラックの「Gマーク制度」について紹介します。
▼トラックの「Gマーク制度」とは
Gマーク制度とは、全日本トラック協会から「安全性優良事業所」に認定された事業所が使用できるマークのことです。
Gマークを取得するには複数の評価項目の採点で80点以上を取る必要があり、安全面に配慮した事業所しか取得できません。
▼Gマーク制度のメリット
Gマーク制度のメリットを依頼者の立場から紹介します。
■安心して依頼できる
前述したように、Gマークは安全性優良事業所に認定されないと使用できないため、依頼するときに安心感があります。
実際、Gマークを取得した事業所の事故率は、未取得事業所に比べて低い傾向にあるので安心して依頼できるでしょう。
■信頼できる運送業者を見つけやすい
Gマークを取得すると、事業者名が「全日本トラック協会」の公式サイトに記載されます。
そのため、公式サイトにアクセスすれば信頼できる運送事業者を見つけやすく、業者選定から依頼までスムーズに行えます。
▼まとめ
Gマークは、厳しい採点をくぐり抜けた運送事業者しか使用できません。
安心して依頼できる運送事業者か見極めたいのであれば、Gマークを取得しているか確認しましょう。
弊社では、建築資材や機械の運送を行っております。
当社はGマークを取得していますので、安心してご依頼ください。
NEW
-
query_builder 2024/09/01
-
最大積載量はどこで表示を確認できる?
query_builder 2024/08/02 -
混載便のメリットとデメリット
query_builder 2024/07/01 -
混合廃棄物の処理方法について解説
query_builder 2024/06/03 -
玉掛けとは一体どのようなもの?
query_builder 2024/05/05